いつ? まだ

個人的な温故知新を目指すブログです

おつり

netallica.yahoo.co.jp

 この記事とは直接関係ありませんが、もう15年以上前になりますが、インドネシアに2年くらい長期出張でホテル住まいしていた頃のことを思い出しました。

長期で出張していた場所は、ジャカルタからクルマで1時間程度のブカシという日本で言えば、ジャカルタの隣の県のホテルだったのですが、そこのホテル内のレストランで食事をした後、支払いの段となり幾らだったか忘れましたが、このニュースのように600円程度の食事に対して1100円出して、500円のおつりをもらえるものだと思っていたのですが、店員さんはニコニコしておつりをくれようともしない。それより、普通はテレマカシ(ありがとう御座いました)って言われるだけなのですが、その時はテレマカシバニャックって最大限のお礼。結局、おつりは貰えませんでした。

今思えば、チップだと思われたのかも知れませんが、600円の食事で500円のチップって、自分の感覚ではないと思ったので、違う日に また同様なことを試してみたのですが、同様の対応でした。

それでやっと納得しましたが、少なくともインドネシアのそこのホテルでは、600円の支払いで1000円(キリの良い札)以上の支払いをした場合は、チップと思われるということを知りました。(故意にやっているかも知れませんが)