いつ? まだ

個人的な温故知新を目指すブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

敬意が足りないと

www.j-cast.com 張本氏がイチローに敬意を持っていることは理解できますが、イチローが選んだことであって、現役を純粋に続けたければ契約を解除すれば良いだけだと思う。それでも、イチローはマリナーズと契約をしているわけだから、それはそれで尊重すべき…

恋するフォーチュンクッキー

前から思っていたんですが、AKB48 の「恋するフォーチュンクッキー」って曲、オッサンなですが、嫌いじゃない、というかどちらかと言えば好きな曲だと思っとおります。で、なんで好きなのか、と思うと昔の曲に似ているからだと思うのですが、その元となって…

ハラスメント

news.tv-asahi.co.jp 10年くらい前のテレビ番組(オジサンズ11)で、若い女性(確か売れる前のAKBメンバー)が短いスカートを履いていることについて聞かれた時、「若いイケメンに観られることは意識している」「セクシーだと観られたい」というようなことを言…

おつり

netallica.yahoo.co.jp この記事とは直接関係ありませんが、もう15年以上前になりますが、インドネシアに2年くらい長期出張でホテル住まいしていた頃のことを思い出しました。 長期で出張していた場所は、ジャカルタからクルマで1時間程度のブカシという日本…

時間は作れても

ブログは好きで書き始めているのですが、いざ書き始めてみると書く時間がホントに取れないことが実感する。内容はスカスカだと自分でも思っていますが、それでも書く時間がない。自分の部屋はないので、食事と風呂が済んだあと茶の間でテレビを妻と観て、妻…

ショッピングモール

日曜日の今日は午前中タンスの衣替えを行い、午後からショッピングモール内のマッサージへ行ってきました。ショッピングモールは、自分は休日しか行きませんが、休日はそこそこ人が居ると思うのですが、中に入っている専門店が次々と撤退していき、今日行っ…

当たり障りなく

今日、職場の関係者の方々と食事に。当初はうなぎ屋を予定しておりましたが、週末に関わらず店が閉まっていたので、何軒か回って結局チェーンのうどん店へ。 普段職場では話せないような話ができるのかと思っておりましたが、そこは皆さん大人の対応?、あた…

走るモチベーション

2年くらい前から、少し体を動かす機会を設けてきた。1週間に2回程度だが、ストレッチと軽い筋トレ、それに30分くらいのトレッドミル。 一番運動しているなって、実感するのがトレッドミル。だったので、運動靴を購入して実際に走ろうとしたのですが、購入…

セクハラ?

最近のニュースで福田事務次官のセクハラ問題について、政治評論家の伊藤淳夫氏曰く、「飲み屋で言ってもセクハラ」だそうですが、そもそもハラスメントって、契約関係とか雇用関係がなければ逃げられるというか、一緒にいなくても良いわけで、しかも飲み屋…

ニトリとコメリ

4月に近所にコメリパワー店がオープンした。コメリには行ったことがないが、コメリの話を職場で話をしていたので、何となく話を合わせようとしていたら、確かコメリはホームセンターなのに、話している内容が違うような気がしたので、話している方に確認をし…

やっぱり走らないと

休日の楽しみのひとつに、マッサージに行くことがあります。 自分はショッピングモール内のH店、R店、あとスーパー内に入っているM店の3店舗のどれかに行っております。3店とも大差はありませんが、R店が一番多く行くかと思います。結局、店よりも人に因る…

Cozy up

朝のクルマ通勤で聞いているのは、音楽ではなく、ニュース系の番組を聞くことが多くあります。少し前までは、Podcastで番組を聞いておりましたが、4月になってから始まった、ニッポン放送「OK Cozy up」を聞くようになっております。家で観るニュース番組は…

親父の一番長い日

今日、amazon musicを聴いておりましたら、「さだまさし」が入っておりました。内容はベスト盤的な選曲であり、曲目を見ると懐かしいタイトルばかりでした。今は洋楽を中心として聴いておりますが、曲目リストを見ると何故か当時のことを思い出し、あまやど…

THIS IS MY TRUTH

今日は仕事で鴻巣市へ。隣の東松山市には何度か行ったことがありましたが、鴻巣市は初めてでした。まぁ、行ったと言っても、相手先に行っただけなので、観光等するわけではないのでどこに行っても同じなんですが。 で、そこで変わったことがあったかと言えば…

リーガルクラブポイント

貧乏症というか、単なるケチ所以というか、リーガルシューズのリーガルクラブポイントの一部が今月末で有効期限を迎えるとの案内から、焦ってポイントの還元として「シューホーン」と交換をして戴きました。所謂「(携帯用の)靴べら」です。 普段、革靴を履…

節酒と爪噛み

元々、アルコールが入ると湿疹が出る体質だったこともあって、酒類は全然ダメでしたが、仕事が忙しくなった頃、寝床に入ってもアレコレ考えて、それでなくても残業続きで睡眠時間が減っているので、直ぐに眠って睡眠時間を確保しようと思い、寝酒を始めたの…

徒然・・・

政治的なことを詳しくは語れませんが、先日千葉の公園近くを通った時、デモ活動を見た。 現政権批判のデモだと思ったが、それはそれでありだと思うが、なーんか違和感が大きい。何がそんなに不満なのか、正直自分には分かりませんし、なんかイメージで反対活…

クリスピーバームクーヘン

土曜の朝、起きたらTVで「ぶらり途中下車の旅」。 ボーっと観たいたら、途中で妻が「このバームクーヘンが食べたい」と。 特に用事もありませんでしたので、レポーター(小島奈津子さん)が食していた市川のHaus Von Frau Kurosawaという店へ。 千葉県人です…

散髪

散髪は床屋に行きます。 パーマ屋さんにも何度か行きましたが、なーんか自分の中のイメージと合わないことと、子どもの頃から床屋に行っていて、散髪するというと それなりに髪を切るようなイメージがあったのですが、(自分が行った)パーマ屋さんだとイメ…

日本の漁網技術

日本の漁網技術が、メジャーリーグのファンを守る。(谷口輝世子) - 個人 - Yahoo!ニュース 以前は球場から「網なんて撤去した方が良い」とかって、言っていた人も居たような気もしますが、やっぱり必要ですね。 ガラス製とか、そのうち出来そうな気もします…

新入社員研修

転職して未だ3年目なので、入社して2年とちょっとしか経っておりませんが、昨年から新入社員研修の講師(もどき)をしました。 まぁ年齢は、新卒社員の方の親御さんくらいの年齢なので、見た目にはおかしくないかも知れませんが。。。 それなりに準備はして…

今日から新年度

今日(2018年4月2日)から、書き始めます。 ブログは何度も始めようと思いましたが、深い知識も、面白い経験等々発信できることがなく、そんなんで始めても・・・などと思ってましたが 開き直って、書き始めることにしてみました。 ブログを始めることで、自…