いつ? まだ

個人的な温故知新を目指すブログです

節酒と爪噛み

元々、アルコールが入ると湿疹が出る体質だったこともあって、酒類は全然ダメでしたが、仕事が忙しくなった頃、寝床に入ってもアレコレ考えて、それでなくても残業続きで睡眠時間が減っているので、直ぐに眠って睡眠時間を確保しようと思い、寝酒を始めたのが20代前半。それ以来、ほぼ毎日30年以上寝酒をしております。

それ以外にも、節酒をしようと思ったのは、アルコールを飲むと食欲が沸き、ついアルコールと一緒に寝る前に関わらず何かをつまんでしまうこと。また、酔っていると爪を噛んだり深爪をしたりしてしまうこと、この2つの抑制できなことが嫌だということも大きく、なるべく呑まないで寝れるなら飲まないでいたいと思っております。

睡眠の質にも影響するって言われておりますし。

 

が、何となく体の事や、惰性で飲酒をするのはどうかと思い始め、先月から節酒として週末と休日以外は酒を飲むのを止める様に、3月から始めてあります。

ただ昨日は日曜の夜。本来は飲酒しないで寝ようと思っていたのですが、なんと

なく飲みたくなったので、つい呑んでしまいましたが、やっぱり気が付いたら

クスリ指の爪を噛んで切っておりました。。。。

f:id:G-net:20180409214817j:plain

爪を噛む心理は、親の愛情に飢えているとか、不安な状態である等言われており

ますが、どうなんでしょうね。

とにかく、今夜は飲まずに寝よう。